風船割りがしたいけど

f:id:setosin:20180402182126j:image

ひとりで休みを過ごすことについて、皆どう考えてるんだろう。
やらなきゃいけない家の用事がある、とかはナシにして、自由に過ごせる余暇があるとき、その事実にどう立ち向かえば良いのだろう。
楽しい気持ちになれたらミッションコンプリートなのだけど。

 

自分は何をやりたいんだろう? とかいろいろ考える。何を体験したら楽しい気持ちになれるだろう。

 

なんか、こう、いや、フツーに読書とか映画みるとかでも良いんですけど、それ一辺倒だと意味…なんか意味的なものが摩耗するのを感じる。

 

満遍なくいろいろやるのが良いのか。
でも、そんな毎休みごとに都合よく複数のやりたいこととかないぞ。
いや、あるんですけど、あ、あるわ。
あるんですけどね、わりとそれは決まった内容だったりする。
なのでパターン変えていきたいじゃないですか。
副菜いろいろで嬉しい「春の彩り御膳」でも、毎回は飽きる。

 

なのでパターン変えたいが、変えるほどアイデアが無い。

 

適当にどっか行こかな……とも思うが、楽しくなかったらどうしよう……となる。

 

人と行けば、わりとどこでも楽しい分、ひとりだとどこ行っても下位互換めいてしまう。

 

わりと思うのは、ではその分、ひとりなら、ひとりの世界に深く没入するタイプの楽しみをおこなえば良いのでは? と言うことだ。
ひたすら文章書くとかひたすらガンプラ作るとかな。あと、誰とも好み合わない映画3本立て映画祭やるとか。

 

でも!しかし!だ。


外めちゃめちゃ天気良かったら?だ。
外めちゃめちゃ天気良かったらお出掛けしなければならないというルールあるじゃないですかぁ。
んで、しかも、いま春じゃないですか。春風や桜の花びらで出来た薄ピンクの鬼軍曹がお出掛けを強力にけしかけてくるじゃないですか。

 

それはどうすれば良いのか。
どうすれば良いのかわからないまま、休みだっていうのに考えがまとまらず、結果、マリオカートの風船割りのトリッキーな立ち回りのことや、くにおくんダウンタウン熱血物語で出来得る曲芸の中で難易度と無意味さが最も高いのは何かとか考えてしまう。
バナナの皮の放物線投げをマスターしても実戦で使える場面あんまし無いのに!
転がりタイヤ乗り人間トーテムポールが出来ても見せる相手もいないのに!

 

こういうのはそのときの気分によるところが大きく答えはなかなか出ない。考えてもわからないままだ。
でもひとつわかったのは、ひとりで過ごさなければ良いのでは? ということだ。

 

今度ひとりの休みのときは、「友だちと遊ぶ」をおこなってみるのも良いかもな。
ひとりでもあんがい楽しいかもしれない。