2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ここで言うならず者というのはあくまでも例えなので本当にスジを通さぬ無粋ガイズという意味ではないのですがあの

こう、仕事でなんか、新人3人の真ん中にぼくが陣取り、新人さんがわからないことがあったら即座に答えるみたいな役割をやった。答えるってかホワイトボードにポイントを書いて指示するみたいな。これがめちゃめちゃ面白い。三者三様の状況を並列処理するの…

えっ? ああキミか……フフッてなった話

「喫茶 路地」さんでブラジル トミオフクダを飲りつつ、こう、なんか書こうと思いなんか書いてます。珈琲の香りの誘うままに。 社交性ってありますか。 ある、と言える人は少ないでしょう。 人類みな人見知り。権謀術数の生存戦略をバトルすコロッセオが社会…

帰省・気のせい・タイムスリップ

平日帰省するとお昼過ぎはだいたい「ちちんぷいぷい」を見て過ごすことになりがちじゃないですかあ。たむけんの「学校に行こっ」のコーナーで、現役高校生で演歌歌手デビューした生徒とかF1レーサー目指すカート乗りとか、そんな派手じゃなくても何かを目指…

手帳クエスト〜あふるる物欲と恋の闖入者〜

来年の手帳をどうしよう?手帳、悩みますか? アナタ。いやー、まあ、スケジュールが書ければ何でもいいわけである。カレンダーとメモが有れば。でも、悩む。そらまー用途の決まった道具とはいえ、そらーカワイイのやオシャレなのやシヴいのが良い。と、思っ…

いま梅田ロフトでやってる展に回顧するメモリー・オブ・ガンプラ

梅田ロフトで、ガンダムプラモデルの展が催されていた。名うてのビルダー(プラモデルを作る人)が組み上げ、塗装/加工したガンプラが展示してあり、精緻な技巧に、汚しやダメージ加工から伝わる臨場感に、震えた。いや、なんか、来年の手帳なー、とか思っ…

ロードバイク・イン・ザ・日常

普段使いのチャリが相当ガタが来たので、日常の足にロードバイクを多用するようになりました。7年くらい前に買って月一回くらいしか乗ってなかったけど、気軽に乗るようになると気軽に乗ろうと思えるもんですね。んで、やっぱ良い。ロードバイク。何が良いか…

正しく胸に響く焼き鳥屋の人にどう思われるか

近所にめたくそ美味い焼き鳥屋があってですね、こう、カウンターのみの構成なのに、狭苦しくない感じとか、店主が若き二代目のさわやかガイで焼きのワザが間近に見れる感じとか、ホール担当の初代がおもいっくそひょうきんなおっちゃんでほっこりする感じと…

書くことなまりのせいですか

手書きしてますか。アナタ。ぼくはあまりしていない。仕事はパソコン仕事だし、 #セトコーヒー の出店のお知らせとかも、まあSNSだし。いや、たまに日記書いてるんですけど、手書きで書いてるんですけど、なんかすごい書き損じる。なんか今ちょっとすぐどう…