似た者どうし

f:id:setosin:20170528180735p:image

2年くらい前に、『田舎そば』という蕎麦屋の「カレー丼」が美味いと聞いて、ずっと気になっていた。人気の蕎麦屋の自慢の出汁を使った、特製カレールゥが、絶品なのだという。

 

カレー丼というと、賛否あるイメージです。日本人にとって馴染み深いいわゆるカレーライスの、その亜種がカレーうどん・そばで、蕎麦屋カレー丼というと、そのさらに亜種。出汁の効いたあんかけカレールゥと米の組み合わせには違和感あるという人もいるのでは。

 

しかしそれは、お米に合わせることを考えていないカレー出汁を使ったカレー丼の場合で、この『田舎そば』のカレー丼は、そういった半端な品ではなく、そのルゥは、もともとうどん・そばに合うようにアレンジしたカレー出汁を、お米に合うように再構築しているとかいう、そういったニュアンスのアレです。

 

まあ、そういった感じで、美味しそうだなーと思い続けており、先日、気分とタイミングがハマり『田舎そば』に訪れ、ようやく気になっていた「カレーうどん」を食べた。

 

ルゥのとろみは強めで、麺によくら絡み、くちの中でしっかり味を広げてくれる。スパイシーかつもともとの出汁のクォリティの高さもしっかり感じられ、美味い。そして最後までアツアツだ。具材の豚肉やネギ、おあげも良いアクセント。

 

満足と満腹を得て、身体に満ちるカレー&出汁のもたらす多幸感に包まれながら、箸を置いて、

「あ、注文まちがえた」

と思った。