うれしいゴリラとほがらか創造者

先日、《御バカの天才大集合3》なる、99の豪傑の一年分の業を圧縮・炸裂させ、わーい(^O^)ってなるイベントが開催され、遊びに行ってきました。

会場のどこに行っても出店・出演者さんが居て、なんかやってて楽しい! で、まあ、出店してた絵描きさんに、この絵を描いて貰いました。わーい!

f:id:setosin:20181224101250j:image

ささっと描いたようでありつつ、これ以上足しても引いてもなんか違うような絶妙なバランスだと思う。どこまで描いて作品としてひとつ完成かっていう【止め】のセンスすげーと思いました。リスペクト。

 

あの、描き手は、"かまだまみこ"さんと云う。
一度、出張コーヒー屋としてイベントでご一緒させてもらったことで知り合った方なんですが、なんでしょうね、あの、めっちゃ絵、描く。
インスタグラムにたくさん絵をアップロードされてますが、プロフィールに『1、2分で描くドローイングがメイン』とあるように、クロッキーでがしがしドローイングなさる。

 

かまだまみこ Mamiko Kamada (@63tasu88) • Instagram photos and videos

 

たぶん毎日描いていらして、個展のときは、一日数十枚とか描いてる(もっとか?)らしい。なんか、電車のってるときとかでも描いたりするらしいです。
そういう感じ、すごい憧れる。行住坐臥○○してる、っての。すごい抱く、憧憬。
しかもそれを、(傍目には)無理なく自然におこなっているように見える。
出来ませんよ、なかなか。すごい。
いや、もちろん、研鑽の上にこそ成立した状態なのだと思いますが、ご本人はすごい朗らかな方だ。すごい朗らか。
で、まあ、かまだまみこさんすげえという話ですが、この、「1,2分でドローイング」っていうのに強く惹かれるものがある。
あの、手段としてステキだなーと。

なんか、ぼくは、スマホでよく写真とる。なんでも撮る。「なんかいいな」と思ったらリクツを考える前に撮る。「なんかいいな」と思ったものを集めて手元に置いときたいみたいな感情だと思う。
写真、見たまま残せるし手軽だし、すごく良い。しかし、ツールとして、ぼくは、「紙とペン」に強いワクワクを覚える。
手描きは、解像度/情報量ともに無限だと思う。ざっくり言うと【手描きのあじわい】という追加効果が、精緻な絵画でも簡潔な素描でも付与されるため、チートだ。まあ、単純に、文具が好きなので、使うチャンスを探してるだけっちゃだけですが。
あの、そう、探し求めている。スマホで写真を撮るようにクイックに「なんかいいな」を保存でき、なおかつ、好きでつい買っちゃうけどあんまし用途が見つからないペンやノートを活かす道を。
それを、かまだまみこさんのドローイングに見つけた。1、2分で対象の性質を活写せしめる技巧は、不断の研鑽のたまものだとは思いますが、憧れるのはタダだ。うまい素描は勝手に脳でイメージを補完するから、すくない描線ってむしろ皆だいすき【想像の余地】があり写真以上に記憶や感情をキックする。ような気がする。気がするし、こないだ買ったロルバーンを生かせる。

 

なんでノート買ってまうんやろなマジで - #うそめがね日記

 

かの人は、クロッキーで描くけど、そこはボールペンでもえんぴつでも良いと思う。えんぴつ。えんぴつも好きなんですよね。あの、女子の書くえんぴつの文字、筆記具別カワイイ手書き文字ランキングで1位じゃないですか? いやまあ、身近で見る機会あんま無いけど。あー、えんぴつの話は今は良い。

ともかく、ステキなめがねゴリラの絵を描いてもらえたことと、憧憬を覚える技術とセンスを持つ人がいるということ、その人がとても楽しそうに描く人であるということが、嬉しい。

そして、ヘリクツはいいからノートとか買ったら使えよな! おれ!

 

f:id:setosin:20181224101735j:image


#雑記 #日記 #随想 #うそめがね日記 #1500文字プラクティス #御バカの天才大集合3 #文具 #ノート #ドローイング #クロッキー #ゴリラ #めがね #メガネ #えんぴつ #手描き #素描