なんでノート買ってまうんやろなマジで

f:id:setosin:20181222141302j:image

 なんでノート買ってまうんやろな……。
 あの、なんでノートってつい買ってまうんやろうな……ってときが、わりとある。
 ノート。前も買ったけど、また買った。前のを使い切ったわけじゃない。別の用途で使おうって用事があるわけじゃない。手書きでメモとか図案を書いたりする習慣もあんまりない。でも、また、買った。
 まあ、文具は好きで、休みの日、やることなかったらだいたい文具屋いってる。文具屋にいくつもりなくても、いった先で文具屋の気配感じたら足を向ける。結果、文具屋にいく。
 文具っていろいろある。いろいろあるけど、見ちゃうのはやっぱりノートかなあ。とくにA6やB6サイズのん。
 何でだろう、何で好きなんだろう。わからん。まあ、使うのは使う。頻繁じゃないけど使う。一応持ち歩いてるから、なんかの打ち合わせのときとか、使う。スマホにメモるのが相手から見たらゲームしてるのかメモしてるのか所作にあんまり違いが無いから、なんか、手書きの方にしてる。そのくらい。
 だから、いま持ってるノートで事足りてるし、ページ全然あまってる。でも、また買っちゃう。ぜんぜん合理的じゃない。使い切ったら次が要るけど、それ、いつよ!? という感じだ。でも、まう。つい、買ってしまう。
 なんでしょうね、消耗品というには消費ペースは遅い。小説とかは買ってなかなか読まないとかあるけど、ノートはどのノートも中身は白紙だ。でも、買う。

 あの、先日買ったノート、写真のノートね、「ロルバーン」という銘のノート。ちょっと大きめの文具屋いったらだいたい見かけるリングノート。これを、良く、買う。今回買ったのは、ドイツのデザインユニット「レッドフライズ」が手がけた図案を表紙にしたモデル。

 

f:id:setosin:20181222141314j:image
https://shop.delfonics.com/fs/delfonics/cat752/600250

 

 カワイイ。可愛くてしんどい。結局カワイイ。そんなん、買ってしまう。
 あの、ロルバーン、機能性もね、いいんですよ。リングノートなので任意のページを開いたままにしておける。表紙と裏表紙はボール紙めいた頑健さで安定感ある。巻末に透明のポケットが複数ついてる。全ページにミシン目がついてて、必要なら切り離せる。ミシン目は見た目にはわからないくらい細かな細工で、意図して切り離そうとしない限り存在が気にならないってのも良い。頑丈。しかも、カワイイ。
 便利だ。優秀。いまは完全ペーパーレスの会社で働いてるから仕事では出番ないですが、カフェのバイトしてたころは上記の特性がハマって、能率的なメモをおこなえていたし、今たまにやってる出張コーヒー屋のときも重宝してる。
 なんだ、使うじゃないか。用途あるじゃないか。いやいやいや、たまのことなんですよ。それは。一冊使い切るのに数年かかってますからね。でもなー、まうなー。まうまう。まうんですわ。

 

 たぶん、あれです。きっと。
 ノートに、白紙のノートに、期待とか希望とか憧れを投影してるのじゃないか。なりたい自分とか、こうありたい、とか、こういうことしたい、とか、自分はこういうことがきっと出来る、とかそういう。
 あのー、クルマ欲しい、ってときがあったとして、きっと、そのとき考えることって、それに乗ってあそこに行きたい! とか、あの子を乗せたらきっと楽しいぞ! とか、あの道を走ったらぜったい気持ちいいぞ! とか、そういう、未来と未来の自分を考える。そんなようなあれ。
 とか言語化すると、そういう感じだけど、いいノートを文具屋で見かけたときのトキメキはリクツじゃない。無意識に、本能的に、いつでもどこでも【書くこと】をしたいのだ。そういうことなんだ。嬉しい。それは嬉しいことだ。
 おとなになると、「自分が好きなこと」と「自分が好きだと思い込んでること」の区別がつかなくなってくる。素直なエモーションでいたいのに、周囲の影響とか時間の制約とか積み重なる知識や経験とか、纏うノイズが多すぎる。でも、少なくとも、どうやらノートは本当に好きみたいだ。それは書く道具だから、好きみたいだ。それがわかることが嬉しい。書くことはちゃんと好きらしい。

 

 というヘリクツはいいから、買ったら使えよな! おれ!