牛歩!友だちクエスト

f:id:setosin:20171210122033j:image

休み〜。
アンダー・ザ・冬空。
それはそれとして、あの、職場でいろんな人と関わるじゃないですかあ。
んで、とても魅力的な人も多い。尊敬できたり、おもしろかったり、オシャレだったり。でも、それは、ぼくが実際に仲良くなってわかったその人の性質じゃなくって、なんとなくみた感じの印象です。
本当はどんな人なのか知らない。ぼくから話しかけないからな!!!!
ぼくは人間で、数十年のあいだ生命活動してるわけですが、相手もそう。
相手の生命の歩みはどんなだったか。まったく違う人生だったろうな。でも今同じ職場にいるんだよな。すごい縁だ。仲良くなりたいものだな。
と、想いだけ募ります。
何しゃべっていいかわからん。
会話むじぃ!
会話ってむずくないですか?
話題、言葉選び、テンポ、途切らせない発想力、気遣い、楽しむこころ、滑舌、とかが要る。加えて言うなら、それら全部いちいち考えない気楽さも要る。
矛盾するふたつの要素を同時に認識し、使役せねばならんのか。
なんだろう、合気道とかの達人なのか。フツーに会話せし者たちは。
柔と剛を併せ持つのか。
まあ、それについてこないだ、同居人に意見をもとめたら、「とりあえず自分の話したら?」って。
相手から何か引き出そうとしないで、とりあえず自分勝手に話したら、と。
ほう!!
今度やってみます。
と、思ったのが何ヶ月前になるだろう。ときどき思い出したように実践して、いま友だちが0.2人くらい増えた気がします。
ちなみに1.0人でひとり友だち出来た判定です。
このクエストは、骨がある。