それは本当にひなたぼっこか

f:id:setosin:20170528194230j:image

休日の朝の良いスタート。今日も仕事な同居人を見送りがてら、公園でひなたぼっこ。


ひなたぼっこの何が良いスタートなのか? と思われるだろうか。アナタ、ひなたぼっこをナメてはいけない。


直射日光を浴びることは容易いけれど、そこに少しでも「あっちーなちくしょう」とか「こんなぼんやりしてる場合じゃないのでは」とかいう感情が介在するならば、ひなたぼっこ不成立となる。


「ぽかぽか気持ちいいなぁ」だ。それも「ぽかぽか気持ちいいなぁ」の純度が100パーセントに達してはじめて、そのおこないが真のひなたぼっことして完成する。


そういった意味ではぼくは、実は、ひなたぼっこしていない。ひなたぼっこはしているけれど、真なるそれは、出来ていない。


今日めちゃめちゃ天気が良いんですけど、ちょっと、あっついわー。