イングリッシュブルドッグみ

どうしていいのかわからなくなる。

 

例えば、

うちに子犬がやってきたとき。その小さなあたまの匂いに。

好きなひとと手をつないだとき。その温度、生体的しめりに。

 

ひとは大きな愛しさを感じたとき、

どう反応していいかわからず、

ただただ、正中線上の人体急所、胸のまんなか胸骨らへんに

砲丸みたいな質量の、しあわせに似た暖かな何かを

ぶちこまれるに任せるしかない。

しあわせに似た暖かな

イングリッシュブルドッグのような。

 

暖かな何か。

あるいは、街でベビーカーから小さな手足を

ほうりだした赤ちゃん。

だいじな人が目の前で笑っていること。

または、小さきもの、もふもふしていて、儚げな動物。

イングリッシュブルドッグとか。

 

そういった強強度の、暖かな何かを

どごぉっ

とぶちこまれて、

ひとは、しずかに、自然に、笑顔になる。

ぶちこまれて、自分を構成する因子が爆砕して、

暖かななにかのスーパーナチュラルぢからにより

再構築され、自分も、暖かな何かになる。

 

そのちからは、いぬやねこがすべからく強い。

その肉球。やわらかいひげ。まるく膨らんだひげぶくろ。

やんちゃな好奇心を感じさせるぴんと立った耳。

すっとのびた凛々しい鼻。けなげなまなざし。

も、良いけど、

のんびりやさしい性格がわかるたれた耳。

あるのかないのかわからないけどやっぱりある、しっぽ。

ずんぐりした体。短いけれど一所懸命うごく手足。

イングリッシュブルドッグとかみたいな。

ちょっとだらしないくらいにたれた顔の肉。

まぶたもそんなだから目があいているんだかわからない。

ナチュラル・ボーン・えびす顔。

ほっぺの肉もだるーんとなってて、

脱力したように少しだけ開いたくちから覗く

ピンク色の愛おしさ。

イングリッシュブルドッグ特有の。

あるいは、というかもう、あの、

イングリッシュブルドッグのはなしですけど、

短い手足を投げだして、うつぶせに眠ったりもする。

社会生命体たる人間には到底まねできぬ本物の弛緩。

トゥルー・リラックス。

なんかそれが楽なのか、どういうつもりなのかもう、

もうなんなんだよもう! と見る者をもだえさせる、

ブルドッグがよくやる横座り。

 

もう、どうしていいのかわからん。わからない。

わからずに、ただ、笑顔になる。

混乱して、なんで自分がそうなってしまうのかわからなくて、

笑顔になったあと少し泣きそうになる。

主に、イングリッシュブルドッグに対して。

主に、イングリッシュブルドッグのウッディくんに対して。

誌面のむこうの写真の彼に対して。

 

いやあ、今月号の「SAVVY」、

”モフモフ動物図鑑”で紹介されている、

フラワーショップ「花m」さんの看板いぬ、

イングリッシュブルドッグのウッディくん、

なかなか可愛いですね。

ということが言いたい。

 

書店に行くたびに、SAVVYを手にとり、

該当ページを開き、顔をほころばせる生活!

いまは、そのSAVVYが危険なことにウチにあるので、

もっと頻繁に該当のページを開くことができ、

もっと頻繁にほころぶことができます。

それが、32歳、我が人生の最先端!

 f:id:setosin:20170301004543j:image

ぺたん、としている。

くたー、としている。

ぐぅぅ、としている。

 

カゝゎレヽレヽ

 

想像できるだろうか。

地球が生まれて何億年たった?

生命が誕生してからは?

いや、そもそも宇宙はいつから?

それはまるで途方もなく巨大な意志が、

究極のカワイイを求めてデザインを繰り返すかの如く、

いろんなカタチ、概念、存在が生まれ、

合わさり、対消滅して、また生まれ、

こんどは混じり合い、新たな何かになり、

それを繰り返した。

そうして、星が生まれ、命が生まれた。

到達した。そのレベルまで。

イングリッシュブルドッグのウッディくんまで。

イングリッシュブルドッグのウッディくんの

横座りまで。

カワイイとは何かを求道する巨大な意志が

まず、くろくてもわんとしてるのがカワイイのではないか、

と思って宇宙が出来た。たぶん。

それから、途轍もなくなんやかんやあって、

いま、イングリッシュブルドッグが存在する。

ありがとうございます。

 

いや、しかし、

こうも感情がうごくとは。

ぼくの心には、

イングリッシュブルドッグみが欠けていたのかも。 

気付かせてくれて、暖かな何かを与えてくれて、感謝。

 

…………。

……もしかすると、

実際に、日本で今生活してらっしゃる、

おいぬに対してのこの文章は、

ちょっと、よしたほうが良いのだろうか。

だとしたら、誤解を解いておきたいのです。

ここまで書いた言葉を約分すると、つまり、

 

SAVVYに載ってたあのコ、

かわいすぎる! ><

 

というそれだけなのである。

わりとあっさりした感情なのである。

どうかご容赦を。

 

それから、

素敵な誌面をつくられた

SAVVY編集部への感謝と、

「花m」さんへ今後の繁栄と、

イングリッシュブルドッグのウッディくんへ

愛情につつまれて健康であらんことを祈ります!